« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月26日 (土)

エアコンの設定温度は28℃がいい

 

世界的に地球温暖化が叫ばれてひさしいこのごろ、
エアコンの設定は28℃がデフォルトか。

 

しかし28℃だとチョビット暑い。

 

1℃下げて27℃にするのか、
28℃に扇風機をプラスするのか非常に悩ましい。

 

・・・。

 

27℃にしてみた。

 

Nps0126

 
しばらくして、

お昼寝中なのにタオルにくるまる、そーす君。
1℃の差を敏感に感じ取っての無意識の行動か?

 

しかし、このままタオルが顔にからまり号泣。crying

 

父さんは、「ぷぷっ♪」っと笑いながら写真を撮り、ゆっくりのんびり
そーす君をタオルから解放してやった。

 

やっぱりエアコンは28℃がいい。

 

 

 

| | コメント (6)

2008年7月24日 (木)

EF50mm F1.8 II

 

幼稚園の夏休みイベント第二弾。

お泊り保育。

愛・地球博の跡地に作られた”モリコロ・パーク”へ。

 

Nps0121

娘 「いってきます♪」

 

めっちゃウキウキな御様子であった。

 

昨年までのナナスケ家では、こうやって娘を送りだした後
こっそりアトをつけるか、先回りするかが習わしであったが、

 

今年は、そーす君がいるのでチョットできません。
ひさびさに娘ぬきで、そーす君と戯れる happy01

 

Nps0125

そんなこんなで、
寝返りまであと一歩というところです。

 

使用レンズ: EF50mm F1.8 II

先日、衝動買いしてしまった\9ooo‐のレンズ。
一万円でお釣りがくるレンズですよ。
10万円超の高級レンズとの画質の違いがわかりません・・・orz

| | コメント (4)

2008年7月21日 (月)

夏祭り盆踊り+1

 

たぁっsign01

Nps0116

 

 

せいっsign01

Nps0115

 

 

そいやっsign01 さぁsign03

Nps0114

 

 

ずばばばぁんsign01 きめsign03

Nps0113  

 

 

はふぅ~~んnote 

Nps0112

 

 

涼しそうに見える浴衣って、
実わ、めっちゃ暑いのな。。。。。 

 

汗もがいっぱいできました orz

 

| | コメント (4)

2008年7月17日 (木)

鬼物語

 

灼熱の太陽のモト。

Nps0104

幼稚園のお友達と遊ぶ娘。
本日、有給休暇の父さんも一緒だ。

 

 

で、暑いのでやっぱり水遊び。

Nps0105

 

手に持ってるのは”霧吹き”。
この場合は、お友達に向けられた”水鉄砲”である。

 

 

水をかけられて、その気持ちよさを知る。

結果は、

Nps0106

こんな感じ。
おー気持ち良さそうだ happy02

 

 

その後、気づけば、

ずぶ濡れから着替えた娘とそのお友達の鬼ごっこに強制参加。

 

もちろん鬼役。

 

捕まえる寸前に「バリア!」とかぬかす娘たち。

 

推定気温、35度くらい。

 

走り回る鬼のシャツは一瞬にしてビッショリだ。

 

誰か、こんなオイラを褒めてくれ・・・。

 

| | コメント (2)

2008年7月13日 (日)

ネタです♪

 

父親ゆえのエゴなのか。

EF-S60mm F2.8 Macro USM

Nps0100_3

 

I LOVE PaPa. ( heart = LOVE ですね。)

 

 

EF28mm F1.8 USM

Nps0101

A wonderful day

 

 

EF135mm F2L USM

Nps0102

デジ一眼っぽく、なんとなくボカしてみる。

 

 

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

Nps0103_2

デジ一眼っぽく、超広角で撮ってみる。

 

父親ismな写真を4枚も貼ってしまいました(笑)

 

この服を身にまとった、そーす君を見たら
きっと、「私もこういうの着たい♪」と娘は言うに違いない。

父 「I LOVE PaPa.っての着てみたいでしょ。」

娘 「絶対に嫌なんですけど。」

 

この服を身にまとった、そーす君を見たら
きっと、「私もこういうの着せてみたい♪」と嫁さんは言うに違いない。

父 「I LOVE MaMa.っての着せてみたいでしょ。」

嫁 「絶対に嫌なんですけど。」

 

 

どうやら、二人は照れてるらしい。。。

 

| | コメント (5)

2008年7月11日 (金)

コストパフォーマンス

 

父 「折り紙100枚くらいにしとけば?」

娘 「・・・。」

 

ナナスケ家内では発言しないが
じいちゃん、ばあちゃんにはいろいろと愚痴ってるようだ。

 

娘 「あんまり高いのはダメなんだよね、きっと。」

娘 「だってお母さん、ケチなんだもん。」

 

とか言ってるんだって。

 

お誕生日プレゼントに何を買ってもらうか悩む娘であった。

Nps0098

今日は6歳の誕生日。

プレゼントに折り紙100枚とかいう父はママよりケチっぽいのぅ・・・。

 

 

ちなみに本日、娘が自分で迷いにまよって買ったおもちゃは、
杖だかスティックだかバトンだか、
とにかく細長い棒でキラキラとライトが光るやつ。\3ooo‐也

 

1週間、長くても10日くらいで飽きると思う。。。

 

1日10枚づつ折り紙を使い続ければ、
同じ日数分の満足感が得られるかと(汗)

 

折り紙のコストパフォーマンスって高いのね。
そのくらい、今の娘は折り紙が気にいってて折りまくってます。

 

※ケーキの写真には6歳になった娘に「6」という数字のろうそくが・・・逆だし。

 

 

| | コメント (4)

2008年7月 7日 (月)

EF135mm F2L USM ②

 

週末に嫁さんの実家に帰りました。

山奥なのでさぞや涼しいかと思いきや、
温度計は38.5℃。

Nps0097

見てるぶんには涼しいが、38.5℃である。

 

”涼”を求めて、自然のかなでる流水プールへ。

 

Nps0095

足をひたすだけでとっても涼しいのだ。

 

オイラも川に入って必死にシャッターをきる。

 

とっても冷たく気持ちいいのだが、
水はカメラの天敵。
ついてるレンズは、小遣いを必死に貯めて買った高級レンズ。

 

冷や汗をビッショリかきました(笑)

 

 

 

 

| | コメント (4)

2008年7月 3日 (木)

EF135mm F2L USM

 

少し前に”価格.com”のサイトに書き込みました。

「屋内プール、体育館などでのスポーツ撮影に適したレンズは?」

幼稚園スイミングの写真が撮りたかったんだが、
今んとこの所有レンズでは距離と被写体ブレにおいて厳しい。
そこで、ネットの力を借りようとしたわけだ。

 

回答①:EF70-200mm F2.8L IS USM (約20万円)

 

回答②:EF300mm F2.8L IS USM (約50万円)

 

回答③:EF200mm F2L IS USM (約70万円)

 

たくさん頂いたお返事を大別すると以上3つ。
こんなブルジョア・レンズ、貧乏人に買えるわけがない (涙)

 

オイラ 「あの~、お金あまりありません orz」

 

すると、

 

回答④:距離が10mくらいなら、EF135mm F2L USM (約10万円)

 

幼稚園スイミングは撮影距離10mくらい。
これでいいじゃん。
うぉ~、安い!安すぎる!!!
①の半額、②の5分の1、③の7分の1のお値段じゃん!!!

 

コレ買っちゃおっと♪

 

かくして金銭感覚が麻痺したおバカな貧乏人がゲットした写真がコチラ。

 

Nps0090

 

ウチの娘はカメさんチーム。
今から顔を水につけてみましょうという練習がはじまります。

 

Nps0091

その直前。
表情が笑える。

 

Nps0092

終了後、必死にゴシゴシと顔を拭う娘。

 

とりあえず財布の中は空っぽになったが
いい写真が撮れて御満悦です。 

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »